「がくのすけ」の今日のちょこっといいこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けました!!!

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しい年になりましたね。

昨日の細木さんの番組によれば、私は木星(+)なので、
何事もうまくいく年のようです。
嬉しいですね。
去年は自分の引越しに始まり、なかよしホームの引越しで終わりました。
ばたばたしたけれど・・・・
それなりにいい年だったと思います。


今年の目標

「実践あるのみ」
何事にもくじけずに前進していきたいと思います。
そのために何をするかというと・・・・・
やはり、カウンセリングの勉強かしらね。
子どもたちにも通用するし、なにより人と付き合う上で必要になってくる事だと思います。
短期は損気よ〜〜〜〜〜〜。
本当に実感でございます。

そうそう、ハリーポッターは読み終えていませんが、

ガネーシャという変な象に似た神様の出てくる本を読みました。

いろんな本の良いとこ取りな気がするけれど、読んだだけで実践しないとね・・・
確かに内容もそんな感じ。
私は、本を読んで納得して実践したような気になっている事が多いのです。でも、できることはやりましょうよね。
この本の中で言っている

感謝して生きるというのは本当に必要なことだとおもう。

私は一人で生活しているわけではない。
だから、いろいろな事に感謝しなくちゃね。
子どもたちによく言うことは
「人は人の世話をしたり、人に世話をしてもらったりするけれど、
人様に迷惑になるような事はしてはいけない。」
人についてもそうだけど・・・
食べ物も同じ。残したらもったいないよね。粗末にしてはいけないと。

(そのおかげで、私はちょっとふっくらぎみです。)

さて、明日から仕事です。
何人の子どもたちが来るのかわからないけれど
新年最初の日なのでとても楽しみです。

今年は少人数の学童保育から中規模の学童保育になりたい。

そのために、子どもの居心地の良いなかよしホームにしていくんだ。

そのためのよい知恵があればぜひ教えてくださいね。
お待ちしています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けました!!! 「がくのすけ」の今日のちょこっといいこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる